【3月27日 AFP】米共和党議員は26日、米ラジオ局NPRや放送局PBSなどの公共メディアへの連邦政府の資金提供を打ち切るべきだとし、こうしたメディアは「米国民を洗脳」していると非難した。

極右で、ドナルド・トランプ大統領の熱烈な支持者として知られるマージョリー・テイラー・グリーン下院議員(共和党)は公聴会で、公共メディアへの資金提供を統括している非営利団体、公共放送協会(CPB)について、「CPBの資金提供を完全に停止し、解体することを求める」と主張。

NPRとPBSの責任者に対して、「こうした公共放送局から発信される内容は非常に過激で、米国民、特に子どもたちを洗脳している」と訴えた。

他の共和党議員やトランプ氏も伝統的なニュースメディアを「国民の敵」と呼んで批判しており、グリーン氏も同様の批判を繰り返した。

60年近く前に設立されたCPBは、議会で2027年までの予算を承認されており、5億ドル(約752億円)以上の資金を提供されている。

それぞれの放送局の推定によると、NPRは約4000万人の米国民が週に少なくとも1回は聴取しており、PBSの視聴者は月間約3600万人に上る。

ジョージア州選出のグリーン氏は、NPRとPBSは「都市部の裕福な白人のリベラル派や進歩派といった少ない視聴者向けの急進左派のエコーチェンバー」になっているとも主張した。

これに対して、テキサス州選出のジャスミン・クロケット氏ら、民主党議員は激しく反発。同氏はグリーン氏について、「FOXニュース以外のすべてのメディアを閉鎖したがっている」と非難した。(c)AFP