【1月27日 AFP】表情豊かな大きな目とエルフ(妖精)のような耳を持ち、かわいらしい声を出す「ミロカ(Miroka)」と「ミロキ(Miroki)」は、まるでアニメ作品から飛び出てきたかのようなロボットだ。

 外見はキュートだが、センサーなど最先端技術が搭載されており、病院や宿泊施設での単調な作業を支援できるように設計されている。

 この2体のロボットは、米ラスベガスで今月開催された世界最大級の家電見本市「国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(International Consumer Electronics ShowCES)」に出展された。

 開発したのはフランス・パリのスタートアップ企業、エンチャンテッド・ツールズ(Enchanted Tools)。創業者で最高経営責任者(CEO)のジェローム・モンソー(Jerome Monceaux)氏は、「なぜ醜いマシンと一緒にいなければならないのか」と、プレゼンテーションで語った。

「彼らの頭部は無くてもいいし、カラフルである必要もない。でも、そんなロボットと一緒にいたいと思うだろうか」

 現在、スタートアップ企業各社が、こうした親しみやすい外見で、一緒にいる人が居心地の悪さや不安を覚えないような支援用ロボットを手掛けている。

 米小売り・IT大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)も、仕分け作業現場に米アジリティー・ロボティクス(Agility Robotics)の二足歩行ロボット「ディジット(Digit)」を試験的に導入している。映画「スターウォーズ」に登場しても違和感がないような外見をしている。

 エンチャンテッド・ツールズは、仕事場で「チーム」の一員として単純作業をこなし、人間の負担を軽減してくれるロボットの開発も進めている。

 ミロカとミロキの開発に当たってはしかし、支援作業だけでなく、職場に「魔法」を届けることも狙った。

「人間まで機械のようになってしまわないように、人間の素晴らしさをたたえることを目指した」と、モンソー氏は言う。

 エンチャンテッド・ツールズは、今後10年でこうしたロボットを10万体生産したいとしている。