【12月28日 AFP】トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は27日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相とナチス・ドイツ(Nazi)総統アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の間に「違いはない」と述べた。

 エルドアン氏は首都アンカラで開催された式典で、「ネタニヤフ氏とヒトラーの行動に違いはない」「(しかも)彼(ネタニヤフ氏)は欧米諸国からあらゆる支援を受けており、ヒトラーよりも恵まれている」と述べた。

 エルドアン氏は、10月7日のイスラム組織ハマス(Hamas)の奇襲に対するイスラエルの報復攻撃の規模と死者の多さを繰り返し批判。これまでにもイスラエルを「テロ国家」、ネタニヤフ氏を「ガザの虐殺者」と呼ぶ一方、ハマスを「解放者の集団」と呼んでいる。

 これに対しネタニヤフ氏は、「クルド人に対するジェノサイド(集団殺害)を実行中で、自身の政権に反対するジャーナリストの投獄の世界記録を持つエルドアン氏は、われわれに道徳を説くのに最もふさわしくない人物だ」と反発。エルドアン氏がハマスの指導部を称賛したり、受け入れたりしていると非難した。

 また、「(イスラエル軍は)世界で最も忌まわしく残忍なテロ組織を排除するために戦っている」「(ハマスは)人道に対する罪を犯した」も主張し、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)での軍事作戦を正当化した。(c)AFP