【9月30日 CNS】神池の月餅は伝統的な技術を受け継ぎ、絶えず革新し、伝統的な油皮、卵皮、ペイストリーの月餅に加え、現在ではフルーツ、こしあん、雑穀など30種類以上の月餅を開発している。そして、甘さがしつこくなく、サクサクとしているが崩れない、色と香りと味が美しく、長期保存が可能な品質で省内外に名を馳せ、何代にもわたって人びとの味覚の記憶を引き継いでいる。山西省(Shanxi)忻州市(Xinzhou)神池県(Shenchi)共産党委員会書記、劉志軍(Liu Zhijun)氏は9月10日、「記憶の中の郷愁」「子供の頃の味」を求めて神池に訪れるよう各界の友人たちを招いた。

 当日、神池県第7回月餅文化節ならびに特色食品専門鎮美食展示販売古城特別イベントが忻州古城で開始された。40社の企業が現場で神池の月餅、美食、文化のプロモーションを行い、近年の同県の伝統産業のアップグレードや県域経済の発展の推進の成果を示した。

 神池県は「中国北方の月餅の故郷」や、「中国のアマニ油の故郷」として知られている。その月餅の歴史は長く、独特の風味があり、製造技術は山西省の無形文化遺産リストに掲載されている。神池特産のゴマ油を加えて作られた月餅は地元特有の特徴を持ち、「神池県の舌先の味」とされている。

 劉氏によると、神池県は今年以来、中国地理表示製品(GI)である神池ゴマと神池羊肉という「金看板」を活用し、神池月餅と神池羊肉を主力とする産業チェーン主要企業、トップ企業、産業チェーンの要となるプロジェクトとして育成し、「特色食品トップ企業」の布陣を構築してきた。

「さらに、神池県は情報化とデジタル化を強力に推進し、「オフライン+オンライン」の販売プラットフォームの構築を加速し、ライブコマースなどの新たなビジネスモデルを育成し、ライブコマースのリーディングカンパニーを強化し、オンラインでの売り上げを継続的に増やしていく」と、劉氏は述べている。

 忻州市政府副市長の賈玲香(Jia Lingxiang)氏は、このイベントは美食文化の「伝承+革新」の二重の魅力を体験し感じる機会であり、文化が舞台を設け、経済が演劇を演じる協奏曲と合唱であり、神池が開放を拡大し、協力と交流を行い、誠実に世界と交流することを熱望していることの表れでもあると述べている。

「神池県は月餅文化節を契機に、パイオニアとして突破し、特色あるリーダーシップを持ち続け、文化観光資源と産業基盤に密接に関連し、『一次産業から三次産業までの連携、居住性、事業性、観光性に優れた』都市構築の方向性を持ち、一点突破からクラスター共進へと導き、全体的な向上を促進し、神池特有の高品質な発展の新たな道を歩むべきだ」と、賈氏は述べている。(c)CNS/JCM/AFPBB News