【3月19日 AFP】米大リーグ(MLB)、サンディエゴ・パドレス(San Diego Padres)のダルビッシュ有(Yu Darvish)は18日、ロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)の大谷翔平(Shohei Ohtani)との対戦に向けて「私情」がパフォーマンスに影響しないようにしたいと話した。

 パドレスはドジャースと韓国・ソウルで開幕2連戦を戦い、ダルビッシュは20日の第1戦に先発登板する。

 二人は優勝した昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でチームメートとしてプレーし、大谷はダルビッシュについて小さい頃からの憧れだったと話しているが、ダルビッシュは「今まで一緒にトレーニングしたりしたこともあったが、今回は敵として戦うので、ちゃんと勉強して、あまり私情は入れずに一人の打者として対戦したい」と語った。

 また、今オフにドジャースに加入し、第2戦に先発する山本由伸(Yoshinobu Yamamoto)に対しては、結果で「焦ったりしないように」とアドバイスを送り、「自分が持っているものを評価してもらったから、ドジャースはあれだけの契約をしていると思う。自分の今までのペースで日本でやってきたことをやれば絶対成功すると思う」とコメントした。(c)AFP