【1月26日 AFP】フランスがかつてインドから奪った領土を手放して70年。26日に迎えるインド共和国記念日(インド国憲法発布の日)を祝うため、フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領はニューデリーを訪問した。

 旧フランス領インドの主都プドゥチェリ(Puducherry)では言葉から建築、料理にまで、パリの影響の片りんがうかがえる。プドゥチェリは植民地時代にはポンディシェリと呼ばれていた。

 二つの都は8000キロ以上離れているが、プドゥチェリでは色鮮やかなサリーを着た女性たちが今もフランス語で会話している。警官はフランス憲兵隊のようなケピ帽をかぶり、街角では青地に白抜きの文字で表示されたパリそっくりの道路標識を見かける。

 プドゥチェリのフランスびいきの人々は、英領インド各地での残虐行為に比べ、フランスの植民地支配はましだったと口々に語る。

 植民地下の裁判所に勤務していた元判事のダビド・アヌサミー氏(96)は、「ポンディシェリのインド人は、文化的にも法的にもフランス国民とされていた」と語った。「国籍とは肌の色ではなく、フランスを知ること、中でもフランス語を知ることだった」

■私たちが選んだ国

 1742年、フランス東インド会社はスパイスなどインドの豊かな産品を利用するために、インド南東部にあるこの港町を貿易拠点として植民地化した。

 英領インドの独立から7年後の1954年、フランスもインドから撤退したが、主権を完全に返還したのは1964年だった。

 ポンディシェリと呼ばれたフランスの貿易拠点はプドゥチェリと改称され、飛び地の旧フランス領を統括する連邦直轄領の首府となった。

 2011年の国勢調査によると、プドゥチェリ直轄領全体の人口は125万人で、ほとんどはタミル語を話す。

 プドゥチェリ市内に今も住むフランス人はわずか5000人で、大半はフランス国籍を取得したインド人の子孫だ。

 フランス国籍を誇りとしているアヌサミー氏は「パリ生まれでも、ポンディチェリ生まれでも、権利は同じだ」と流ちょうなフランス語で語った。好物は南仏プロバンス(Provence)地方の郷土料理ブイヤベースだという。

 フランス系インド人のファッションデザイナー、バッサンティ・マネ氏は、フランス軍に所属していた父親の白黒写真を見せてこう語った。「この国(フランス)は私たちが選んだ、私たちの国だ。私たちは外見はインド人でも、文化的にはフランス人で、それが特別なところだ」