【10月24日 CGTN Japanese】中国の有名女優チャン・ツィイー(章子怡)とロック歌手のワン・フォン(汪峰)が23日、離婚を発表しました。このニュースは多くのソーシャルメディアプラットフォームで話題になりました。同日午後、チャン・ツィイーとワン・フォンは「8年間の結婚生活を経験した私たちは考慮した結果、婚姻関係を解消することにした」とマイクロブログ(微博)のメッセージを通じて発表しました。

 チャン・ツィイー(44)は中国を代表する女優で、『初恋のきた道』『グリーン・デスティニー』『グランド・マスター』などの映画作品での好演で国内外の映画祭で数々の賞を受賞し、多くの映画ファンから愛されています。

ワン・フォン(52)は中国を代表するロック歌手で、『もっと高く飛べ』『あの春の日に』『彷徨いの人生』など多くのヒット曲を生み出した、中華圏で影響力を持つミュージシャンです。

 チャン・ツィイーは2015年、ワン・フォンとの結婚を発表し、結婚後に1男1女をもうけました。今年10月23日、2人は友好的に別れて共に子育てをすることを発表しました。

 2人はSNSへの投稿で「今後、私たちは家族として共に子どもたちを育て、成長に付き添うことになり、子どもたちにとって最も信頼される親であり続けたい。8年間、私たちは共に家族の面倒を見、子どもを育て、愛をもって幸せな生活を築いてきた。私たちの間には是非の争いはなく、別れは失望や裏切りを意味するものではない。これは2人の大人の共同決定であり、皆さんのご理解とご支援が得られることを願っている」としました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News