【8月8日 AFP】韓国で行われているボーイスカウト・ガールスカウトの祭典「世界スカウトジャンボリー(World Scout Jamboree)」で8日、台風の接近を受け、参加者数万人が避難を開始した。これを受け、同国の国会議員が人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」にSOSを出した。

 世界スカウトジャンボリーは先週、全羅北道(North Jeolla Province)で開幕。約4万3000人が参加していた。しかし、猛暑による体調不良者が続出した上、衛生環境も劣悪とされた。さらに台風接近に伴い、主催者はキャンプ場の運営を完全に中止し、8日にはソウルと周辺地域に参加者が移動を開始した。

 大会をめぐり混乱が続く中、ソン・イルジョン(Sung Il-jong)議員は、現在兵役に就いているBTSのメンバーに休暇を与え、短期間だけ活動を再開させるべきだとフェイスブック(Facebook)に投稿した。

 同大会に参加するため世界中から集まり、足止めをされている大勢の10代のスカウトのためにBTSは公演すべきで、「大事な参加者のため、韓国文化の力でスケジュールの穴を埋める必要がある」と主張している。

 同議員は国防省に対し、参加者のために11日にソウルで開催されるK-POPコンサートにBTSが出演できるよう「あらゆる必要な措置を講じる」よう要請したという。BTSの出演は「韓国の国威発揚につながる」とも訴えた。

 国防省はAFPの取材に対し、「何もコメントすることはない」と回答した。

 BTSでは最年長のジン(JIN)さんやJ-HOPE(ジェイホープ)さんが既に入隊しているほか、シュガ(SUGA)さんも間もなく入隊する予定。

 ソン氏の要請に一部BTSファンは反発している。

 あるファンはSNSのX(旧ツイッター〈Twitter〉)に、「(韓国当局が)自分で招いた混乱の責任をBTSに押し付けるなんてひどい。自分たちが大会準備を怠っていたくせに」と書き込んだ。(c)AFP