【5月10日 AFP】米ロサンゼルスのホーンビーヒルズ(Holmby Hills)地区にある高級住宅から、1000丁以上の銃と弾薬が押収された。米司法省傘下のアルコール・たばこ・銃器取締局(ATF)が9日、明らかにした。

 ATFによると、この住宅で銃器の違法販売が行われているとの匿名通報を受けて、家宅捜索を実施した。

 この住宅は高い生け垣で外からはほとんど見えないようになっていた。近所には有名な「プレイボーイ・マンション(Playboy Mansion)」が、数キロ離れた場所には音楽界の大物夫妻、ビヨンセ(Beyonce)さんとジェイ・Z(Jay Z)さんの自宅がある。

 当局筋によると、この住宅の所有者はシンシア・ベック(Cynthia Beck)さん。ベックさんには、石油王の故J. ポール・ゲッティ(J. Paul Getty)氏の息子ゴードン・ゲッティ(Gordon Getty)氏との間に3人の子どもがいる。

 この住宅で攻撃用武器を所持・販売・製造していた疑いでダミアン・サエンス(Girard Damien Saenz)容疑者が逮捕されたが、ベックさんはサエンス容疑者とかねて恋愛関係にあったとされる。(c)AFP/Jocelyne ZABLIT