【2月26日 AFP】フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)を率いるトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は25日、来月6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)のマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)戦後にネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が練習に復帰することを望んでいるとコメントした。

 世界最高額選手であるネイマールは、先月23日に行われたフランス杯(French Cup 2018-19)のストラスブール(RC Strasbourg)戦で足を負傷。当初は10週間離脱するとされていたが、4月にチャンピオンズリーグの準々決勝を戦う可能性があるPSGは、それまでにネイマールがピッチに戻ってくることに期待している。

 治療の過程の一環として今月20日から母国ブラジルで過ごしているネイマールについて、トゥヘル監督は「ユナイテッドとの第2戦までには彼がパリに戻ってきて、チームをサポートしてくれることが大切だ。そして、この試合後にネイマールが練習に復帰し、チームを手助けしてくれることを望んでいる」とコメントした。

「時差の影響で彼と話すのは難しいが、連絡を取り合っている。ブラジルが彼にとって居心地が良いのは分かっているからね」

 ネイマールの負傷後、PSGは7勝1敗という成績を収めている。

 昨季、同じ中足骨を負傷して手術を行ったネイマールは、3か月間戦列を離れてW杯ロシア大会(2018 World Cup)にはなんとか間に合い復帰したが、万全の状態ではなかった。(c)AFP