韓国でコカイン2トン押収 過去最大量
このニュースをシェア
【4月4日 AFP】韓国海洋警察は4日、ノルウェー船籍の船に隠されていたコカイン2トンを押収したとAFPに伝えた。韓国史上最大の麻薬押収量となった。
同船はメキシコを出発し、エクアドル、パナマ、中国を経由して韓国に到着した。韓国当局は、米連邦捜査局(FBI)および米国土安全保障調査部(HSI)から、麻薬を運んでいるという情報を受けていたとしている。
韓国海洋警察と韓国税関によると、「捜査官90人からなる合同捜査チーム」と「二つの麻薬探知犬ユニット」を投入した大規模な捜索作戦が行われた。韓国東部の港に船が接岸した後、捜査官がすぐに船内に乗り込み、「機関室の後ろに隠し部屋を発見」した。
現場での簡易試験でコカインであるとみられることが分かった。発見された56袋には、それぞれ約30〜40キロの薬物が入っており、総量は約2トンに達した。
税関関係者は「この押収量は韓国史上最大で、これまでの最大量だったメタンフェタミン404キロの約5倍に相当する」とAFPに語った。推定末端価格は1兆ウォン(約1010億円)だという。
当局はコカインの出所や目的地、輸送ルートについて船長と乗組員を尋問し、国際麻薬密売組織との関係についても調査を進めている。また、FBIおよびHSIとの協力を拡大するとしている。(c)AFP