「娘を持つシングルマザー、再婚しないで」…韓国・カウンセラーが警鐘、その背後にある深刻な事情
発信地:韓国
[
韓国・北朝鮮
]
このニュースをシェア

【03月28日 KOREA WAVE】韓国のオンラインコミュニティに20日、「娘を育てるシングルマザーは、お願いだから再婚しないでください」というタイトルの投稿が掲載された。
カウンセリングの仕事をしているという投稿者は「女性相談者の50%以上が再婚家庭で娘が継父から性暴力被害を受けたと話している」と明かし、「その記憶に苦しみ、自責の念にさいなまれている人が多い」とも述べた。
投稿者は「彼に限ってそんなことはない」「私の周囲にはいない」と思わないよう警鐘を鳴らし、「被害者たちの多くが母親には絶対に言えなかったと話す」と語った。また、告白しても「お前が継父を誘惑したのではないか」と逆に責められたケースも多いという。
投稿者は「子どもにとって、たとえ離婚していても父親は存在している。再婚は母親自身がそばに男性がいない寂しさを埋める行動にすぎない」と指摘。「100%が性暴力につながるわけではないが、可能性がある限り、母親は最優先で子どもを守るべきだ」と強調した。
そして最後に「子どもが成人して自立するまでは子どもを最優先にしてほしい。10歳の時に受けた傷を忘れられず、自ら命を絶つ人もいる。どうかお願いだから」と呼びかけた。
この投稿は24万回以上閲覧され、大きな反響を呼んでいる。ネットユーザーたちは「同感だ。娘がいるなら再婚は一切考えないで」「息子なら力で対抗できるが、娘はどうすることもできない」「私も離婚したら絶対に再婚しない」といった共感のコメントを寄せた。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News