【3月22日 AFP】英ロンドン中心部のホールで「ロンドン・ゲーミング・マーケット」が開催され、大勢のレトロゲームファンが詰めかけた。

4か月ごとに開催されるこの販売会は、今年で10周年を迎えた。会場ではあらゆる専門業者が、懐かしくて珍しいゲームソフトを販売。高価なキットも取り扱うこの販売会は、一般のゲームファンから熱心なコレクターまで、多くの人を魅了している。

主催者によると、この10年で販売会は「いっそうにぎやかになり、人気が高まった」という。特にコロナ禍では、社会全体に悲壮感が漂う中、家に閉じこもりがちな人たちが、古き良き時代を思い出させるようなアイテムを探しにきたと話す。

「子どもの頃を思い出して、レトロなゲーム機をオンラインで購入する人が増えたことで、レトロゲームへの関心が一気に高まった」と主催者は語った。

90年代のものを探しに来場したという男性は「ここに来ると何が見つかるか分からないので、常にアンテナを張っている。僕は『ソニック』の大ファンで、腕時計でも何でも持っている。今日買ったのはソニックのサウンドトラックのレコード盤で、これまでこのレコード盤は一度も見たことがなかった」とうれしそうに話していた。

映像は16日撮影。(c)AFP