【3月22日 CGTN Japanese】中国中部の湖南省吉首市でこのほど、若い兵士の田発さんが新婦を迎えに行く途中、別の乗用車が崖から転落したと判断し、結婚披露宴に間に合わないことをものともせずに崖の下に行って運転手の命を救いました。

 田さんは新婦を迎えに行く途中、突然大きな音がしたので、車を降りて調べてみると、遠くないところで道路のガードレールが破損し、山の斜面に車の部品が散らばっているのを見つけました。車が崖から落ちたとみんなが判断しましたが、山の斜面は植物が茂っており、崖の下の様子は分かりませんでした。

 田さんはすぐに崖に生えた雑草をつかんで、険しい小道に沿って転落した車のそばに行きました。車はすでにひどく壊れ、砕けたフロントガラスを通して、運転席に血まみれになった運転手がいるのが見えました。「助けに来ましたよ」と田さんが声を掛けると、運転手はかすかな声で助けを求めました。田さんは力を入れてドアを引きましたが、ドアは大きく損傷していて開けられず、田さんは近くで石を拾い、全身の力を出して変形したドアをたたきました。何度も試みた後、ついにドアが開き、田さんの家族や友人が駆け付け、運転手を車から安全な場所に移し、田さんは簡単な応急処置をおこなって運転手の家族と連絡を取りました。

 その後、警察官と医療関係者も事故現場に駆け付け、運転手の家族がまだ来ていないため、田さんが救急車に乗って運転手を病院に送りました。数時間の救命措置を経て、運転手はついに危険な状況を脱しました。田さんは、その日の夜になってやっと新婦の家に到着し、翌日に結婚式を挙げました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News