【3月18日 AFP】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は18日、ロシア大統領選で通算5選を決めたウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に祝福のメッセージを送り、勝利は「ロシア国民の支持を完全に反映したもの」と述べた。国営中国中央テレビ(CCTV)が報じた。

 ロシア通信(RIA)は、99%の投票所が集計した結果、プーチン氏は87.33%の得票で圧勝したと伝えた。

 中国のCCTVによると、習国家主席は「再選は、ロシア国民からの支持を完全に反映したものだ」とし、「近年、ロシアの人々は団結して困難を克服し、国の発展と再生に向けて着実に前進している」と述べた。

 また「中国は、ロシアとの関係発展を重視しており、緊密なコミュニケーションを維持し、(両国関係の)持続的で健全、安定した深い発展を望む」とした。

 一方のプーチン氏も同日、重要なパートナー国である中国を称賛し、「今後数年間で両国関係は強化され、さらに構築される。中国とロシアの両国民にとって利益となる共通の成功を収めると確信している」と述べたと、ロシア国営タス通信(TASS)が伝えた。

 プーチン氏は「最も重要なことは、国益の一致だ。国際関係における共通の問題を解決する際に、これが非常に重要な点となる」とした。(c)AFP