【3月4日 AFP】23-24イングランド・プレミアリーグは3日、第27節の試合が行われ、マンチェスター・シティ(Manchester City) はフィル・フォーデン(Phil Foden)の2ゴールで逆転し、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)とのダービーに3-1で勝利した。

 ユナイテッドは8分、ブルーノ・ミゲル・フェルナンデス(Bruno Miguel Fernandes)の落としからマーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)が強烈なミドルシュートをバーの下に当てながら決めて、まさかの先制点を奪った。

 これがユナイテッド唯一の枠内シュートとなるほどシティは失点後に試合を支配したが、フィニッシュの精度を欠くとともに、相手守護神アンドレ・オナナ(Andre Onana)の好セーブもあり、後半途中まで抑え込まれた。

 また前半終了間際には、アーリング・ブラウト・ハーランド(Erling Braut Haaland)ががら空きのゴールに押し込むだけという場面でシュートを外し、リーグで語り継がれるようなミスを犯した。

 それでもシティは、56分にフォーデンがラシュフォードに劣らないミドルシュートをゴール左上に突き刺して同点に追いつくと、80分にはフリアン・アルバレス(Julian Alvarez)とのワンツーから抜け出したフォーデンが逆転ゴールを奪った。

 終盤にはハーランドが前半のミスを穴埋めするゴールを奪い、ユナイテッドとのリーグ戦4試合目で通算得点数を6ゴールに伸ばした。

 シティはこの白星で首位リバプール(Liverpool FC)との勝ち点1差を守っており、10日に敵地で行われるタイトルを懸けた直接対決に向けて完璧な態勢を整えた。一方、今季11敗目を喫したユナイテッドは、11試合を残す中でトップ4との勝ち点差が11に広がった。(c)AFP/Kieran CANNING