【3月3日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)は2日、各地で試合が行われ、インテル・マイアミ(Inter Miami)はリオネル・メッシ(Lionel Messi)とルイス・スアレス(Luis Suarez)がそろって2ゴールを挙げ、オーランド・シティSC(Orlando City Soccer Club)に5-0で大勝した。

 同じフロリダを拠点とする対戦相手のオーランドは昨季イースタンカンファレンス2位に入り、今シーズンの優勝候補と目されているが、この日はマイアミが試合開始から圧倒した。

 まずは4分、スアレスが加入後初ゴールとなる先制点を決めると、その7分後には1点目もお膳立てしたジュリアン・グレッセル(Julian Gressel)のアシストから2点目。29分にはゴール前でチャンスだったスアレスがパスを選び、ロバート・テイラー(Robert Taylor)が3点目を加えた。

 その後、マイアミはメッシの華麗なスルーパスからスアレスがネットを揺らすも、オフサイドの判定でハットトリックはならず。後半は立ち上がりからオーランドが攻勢を強めてきたが、マイアミはすぐにリズムを取り戻すと、4点目はメッシ、スアレスと同じ元FCバルセロナ(FC Barcelona)のジョルディ・アルバ(Jordi Alba)が起点となった。

 ドリブルで一気に駆け上がったアルバは、スアレスとのワンツーからループシュート。これはオーランドの選手が必死にゴールからかき出したが、クリアしたボールがクロスバーに当たった跳ね返りをメッシが押し込んだ。

 さらにマイアミは、ペナルティーエリア左に侵入したスアレスからの完璧な左足のクロスに、逆サイドにいたメッシが頭で合わせて5点目。スアレスは67分でお役御免となり、スタジアムからは拍手が送られた。(c)AFP/Simon EVANS