【2月15日 AFP】イスラエル軍は13日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)のトンネル内で、イスラム組織ハマス(Hamas)の同地区トップ、ヤヒヤ・シンワル(Yahya Sinwar)氏と家族の姿を捉えたとする映像を公開した。

 イスラエル側は、シンワル氏が昨年10月7日のハマスによる奇襲を首謀したと非難している。

 この映像にはある男性が、女性1人と子ども3人と共にトンネル内を誘導される様子が映っている。イスラエル軍はこの男性がシンワル氏で、ハマスとの今回の紛争開始以来、同氏の姿が確認されたのは初めてだとしている。

 イスラエル軍のダニエル・ハガリ(Daniel Hagari)報道官は、トンネル内での作戦中に発見した監視カメラの映像だと説明。「ハマスの指導者で大量殺人者のヤヒヤ・シンワルが、子どもと妻の一人を連れて逃げる姿が映っている。地下トンネルを通り、あらかじめ用意しておいた安全な施設へ逃げ込む様子だ」と述べた。

 ハガリ氏はさらに「このシンワルの映像は、われわれの捜索の成果だ。生死を問わずシンワルを捕らえるまで、捜索はやめない」と語った。

 AFPでは現時点で、この映像の信ぴょう性を独自に確認できていない。

 トンネルの場所は不明だが、イスラエル軍はここ数週間、シンワル氏の地元でもあるガザ南部の主要都市ハンユニス(Khan Yunis)を攻撃している。

 ハガリ氏によると、映像の撮影日はハマスがイスラエルを奇襲した3日後の昨年10月10日だという。

 イスラエルのヨアブ・ガラント(Yoav Gallant)国防相は今月初め、シンワル氏の最近の動向について「隠れ家から隠れ家へ移動」しており、ガザでの軍事作戦はもはや指揮していないとの認識を示し、同氏は「パレスチナ自治区のハマス指導者から、逃亡中のテロリストになっている」と述べた。(c)AFP