【2月2日 AFP】ノルウェー警察によると首都近郊のオスロフィヨルド(Oslofjord)に1日、乗用車が転落したが、海上に浮く移動式サウナボートが駆けつけ、乗っていた2人は無事救助された。

 AFPが入手した目撃者による動画には、車体の半分ほどが水没したテスラ(Tesla)の電気自動車(EV)と、屋根の上に座って救助を待つ運転手らの姿が映っていた。事故当時は車内にいたとみられる。

 オスロフィヨルドでは固定式以外に、海上に浮かせて移動できるサウナが貸し出されている。

 サウナボートの船長ニコライ・ノルダールさんは日刊紙ベルデンスガング(VG)に対し、「客の1人が走ってきて、車が海に落ちたと言った。全速力でボートを飛ばし、2人の客と力を合わせて救助した。(車に乗っていた)2人はすぐにサウナで暖まることができた」と語った。

 動画によると、乗用車の横にサウナボートが止まり、極寒の海から運転手たちが救い出されたのと同時に車体全体が水没していった。

 車の持ち主はブレーキが掛かっていると思ってアクセルを踏んだと述べ、サウナの人々に「命を救ってもらった」と感謝した。車自体もその後、レッカー車によって水中から回収された。

 映像は1日撮影・提供。(c)AFP