【11月30日 AFP】イスラム組織ハマス(Hamas)の幹部は29日、イスラエルとの戦闘休止延長交渉が進められる中、イスラエルに収監されているパレスチナ人全員と引き換えならば、拘束しているイスラエル兵全員を解放する用意があると述べた。

 ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の元保健局長、バッセム・ナイム(Bassem Naim)氏は訪問中の南アフリカ・ケープタウンで記者会見し、30日未明に6日間の期限を迎える戦闘休止を延長するため「厳しい交渉」を行っていると語った。さらに「収監されているパレスチナ人全員と引き換えに、(イスラエルの)兵士全員を解放する用意がある」と述べた。

 ハマスは先月7日にイスラエル南部を奇襲した際、約240人を拉致した。

 今回の戦闘停止合意の下、これまでに人質とされていたイスラエル人60人と、収監されていたパレスチナ人180人がそれぞれ釈放された。

 ハマスが現在も拘束している人質には今回の人質交換から除外された兵士も含まれており、今後、この兵士らが重要な交渉カードとして利用される可能性が高い。

 人権団体によれば、イスラエルの刑務所には7000人以上のパレスチナ人が収監されている。これまでに釈放された若者や女性よりも著名な人物が多く残っているという。

 ハマス側は先月の時点で、イスラエルに対し、人質全員の解放と引き換えに収監されているパレスチナ人全員の釈放を要求していた。

 ハマス関係筋によれば、ハマス側はさらに4日間の戦闘停止延長を望んでおり、イスラエル人の人質をさらに解放する用意がある。(c)AFP