【11月29日 AFP】ロシアによる2014年のウクライナ・クリミア(Crimea)半島併合前にオランダの博物館に貸し出されていた考古学的遺物が27日、ウクライナに返還された。

 返還されたのは「スキタイの黄金(Scythian Gold)」と呼ばれる財宝コレクション。2014年、オランダ・アムステルダムのアラード・ピアソン博物館(Allard Pierson Museum)に貸し出されていた。

 クリミアの博物館4施設は、コレクションの返還を求めてそれぞれ訴えを起こしていたが、今夏、オランダの裁判所がウクライナへの返還を支持する決定を下した。

 ウクライナ史歴史博物館(National Museum of the History of UkraineNMHU)は「約10年に及んだ裁判を経て、クリミアの4博物館のコレクションがウクライナに戻ってきた」とのメッセージをホームページに掲載。「(ロシアによるクリミアの)実効支配が終わるまでコレクションはNMHUで保管される」としている。

 ウクライナの税関当局は、総重量2694キロの宝飾品を検査するとしている。コレクションには約2000年前のものも含まれている。

 ウクライナのロスティスラフ・カランデエフ(Rostyslav Karandeyev)文化情報相代行は返還を受け「偉大な歴史的勝利」と歓迎。「今日、歴史や伝統、歴史的遺産の保全・保護は非常に重要だ。われわれはまさにそのために戦っている。自らのアイデンティティーと自由のためだ」と述べた。

 一方、ロシア政府報道官は26日、「コレクションはクリミアに帰属する。クリミアに戻されるべきだ」とコメントした。(c)AFP