【10月25日 AFP】23-24NBAが24日に開幕し、王者デンバー・ナゲッツ(Denver Nuggets)は119-107でロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)を下し、連覇に向けて白星発進を飾った。

 試合前に昨季の優勝リングの授与と球団史上初となるバナーの掲揚が行われる中、ナゲッツは前シーズンのウエスタンカンファレンス決勝で対戦したレイカーズを相手に、今季も再び倒すべきチームであることを示唆するプレーを披露した。

 ナゲッツはニコラ・ヨキッチ(Nikola Jokic)とジャマール・マレー(Jamal Murray)を中心にレイカーズを序盤から苦しめ、第2クオーター開始後には18点をリードした。

 トーリアン・プリンス(Taurean Prince)らを補強したレイカーズは、後半に入り逆襲を仕掛けると第4クオーターには一時3点差まで詰め寄ったが、ナゲッツは王者の風格を示して相手が射程距離に迫るたびに引き離し、勝利を収めた。

 ヨキッチは29得点、13リバウンド、11アシストでキャリア通算106回目のトリプルダブルを記録。ナゲッツの先発全選手が2桁得点を挙げた。

 レイカーズはレブロン・ジェームズ(LeBron James)の21点がチーム最多となり、新戦力のプリンスは4本の3ポイントを沈めるなどして18点を挙げた。

 この日行われたもう1試合では、フェニックス・サンズ(Phoenix Suns)が108-104でゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)との追いつ追われつの一戦を制した。

 荒れた展開となった後半、第3クオーターに19-40とされてウォリアーズに15点差をひっくり返されたサンズだったが、第4クオーターに逆襲に転じて勝利をものにした。

 サンズはデビン・ブッカー(Devin Booker)が32点、元ウォリアーズのケビン・デュラント(Kevin Durant)が18点、ジョシュ・オコーギー(Josh Okogie)が17点を記録した。

 一方ウォリアーズはステフェン・カリー(Stephen Curry)が27点、元サンズのクリス・ポール(Chris Paul)が14点を挙げた。(c)AFP