【10月24日 AFP】フランス・パリのグレバン(Grevin)ろう人形館は23日、米俳優ドウェイン・ジョンソン(Dwayne Johnson)さん本人から肌の色が薄いとの指摘を受け、ろう人形を急きょ修正していると明らかにした。

「ザ・ロック(The Rock)」のニックネームで知られ、サモア系とアフリカ系の両親を持つジョンソンさんは先週末、インスタグラムで、ろう人形について冗談交じりに言及した。

「パリの人形館に連絡を取り、自分のろう人形の重要な詳細と改善点の『アップデート』をお願いしようと思う。まずは肌の色だ」と投稿した。

 グレバンは23日、AFPに対し、担当職員がジョンソンさんのろう人形の「修正」をしていると明らかにした。24日朝にも修正済みの人形が展示される予定だという。

 グレバンのイブ・デロム(Yves Delhommeau)最高経営責任者(CEO)は「ファンの期待にもっと沿えるよう、職員が夜間に対応している」と説明した。また、肌の色が薄く見えたのは照明の問題で、照明も再調整しているという。

 グレバンは先週、宣伝のためにジョンソンさんのろう人形をSNSで公開。これに対し、ジョンソンさんのファンから嘲笑や怒りの声が上がっていた。

 米コメディアンのジェームズ・アンドレ・ジェファーソン・Jr(James Andre Jefferson Jr.)さんは、「英サッカー元代表のデービッド・ベッカム(David Beckham)に似てる。王室の一人みたいだ」とジョークを飛ばした。(c)AFP