【6月18日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots)に所属するCBジャック・ジョーンズ(Jack Jones)が、米マサチューセッツ州ボストン(Boston)の空港で手荷物から銃器2丁が見つかったため、16日に逮捕されていたことが分かった。マサチューセッツ州警察が発表した。

 25歳のジョーンズはローガン国際空港(Logan International Airport)で、2件の銃器不法所持の他、弾薬を装塡(そうてん)した銃器の携帯や、空港の制限区域で武器を隠し持って証明書を持たずに弾薬を保持し、大容量の弾倉を持っていたとして訴追された。

 この日、チームのオフシーズンの活動が終了したペイトリオッツは、逮捕は把握していると発表し、現在は情報を集めているところだと明かした。ジョーンズは次週、ボストン東部の連邦地方裁判所に召喚される予定となっている。

 2022年のNFLドラフトでペイトリオッツに4巡目指名されたジョーンズは、ルーキーシーズンに13試合に出場し、30タックル、2インターセプト、1インターセプトリターン・タッチダウンをマーク。他に6ディフレクト、1ファンブルフォース、1ファンブルリカバーを記録したが、チーム内規則に違反して謹慎処分を科され、12月途中からは出場がなかった。(c)AFP