【4月29日 AFP】米国向けの石油を積んでいたマーシャル諸島船籍のタンカーが27日、中東オマーン沖でイランに拿捕(だほ)された。運航会社が28日、AFPに明らかにした。

 運航会社アドバンテージ・タンカーズ(Advantage Tankers)によると、拿捕されたのは、米石油大手シェブロン(Chevron)に用船されていた「アドバンテージ・スイート(Advantage Sweet)」で、クウェートで石油を積み込んでいた。船舶位置情報を提供するウェブサイト「マリントラフィック(MarineTraffic)」によれば、米テキサス州ヒューストン()に向かっていた。

 タンカーにはインド人船員24人が乗っていた。イランは、オマーン沖でイラン船と衝突したため停船を命じたが応じなかったことから、拿捕して港までえい航したと主張。イラン船の乗員2人が行方不明になっているほか、数人が負傷したとしている。

 イラン国営テレビの映像では、同国革命防衛隊海上部隊の隊員がヘリからタンカーの甲板に降りる様子が捉えられている。

 アドバンテージ・タンカーズは、乗員は危険な状況には置かれていないと説明。タンカーの解放に向け関係当局と接触中としている。(c)AFP