【3月2日 AFP】米ジョージア州の警察が、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の次期ドラフト上位指名候補選手一人に対する逮捕状を請求した。1日、米メディアが報じた。

アセンズクラーク(Athens-Clarke)郡警察は交通死亡事故に関連して、ジョージア大学(University of Georgia)に所属するディフェンスラインの選手で、今年のドラフトでは5位以内での指名が有力視されているジェイレン・カーター(Jalen Carter)に対する逮捕状を請求。地元紙アトランタ・ジャーナル・コンスティテューション(Atlanta Journal-Constitution)は、カーターがジョージア大のチームメイトとチームスタッフが死亡した事故に関連して、ストリートレースや無謀運転の容疑がかけられていると報じている。

警察は当初、事故はスピード違反をした車の単独事故とみていたが、現在は少なくともほかに2台の車が現場にいたと考えている。

捜査当局は「飲酒運転、レース、無謀運転、スピード違反が事故の大きな要因と判断」したとし、事件を郡検察官事務所に引き継ぐとしている。

1月に発生した死亡事故は、ジョージア大が全米選手権2連覇を果たした約1週間後に発生し、カーターのチームメートのデビン・ウィロックさん(20)とチームスタッフのチャンドラー・レクロイ(24)さんが亡くなった。

カーターは現在、NFLドラフト前のスカウティングコンバインのためインディアナ州インディアナポリス(Indianapolis)に滞在中だが、予定されていたメディア対応は中止された。(c)AFP