【10月12日 AFP】ボクシング、元世界ヘビー級王者のタイソン・フューリー(Tyson Fury、英国)が、米プロレスリング団体WWEのリングに上がり、今月31日にサウジアラビアでブラウン・ストローマン(Braun Strowman、米国)と対戦することが決まった。

 11日に米ラスベガス(Las Vegas)で記者会見に臨んだフューリーは「この場にいられること、そしてサウジアラビアでこのような大きなイベントに関わることができ、非常に光栄に思う」と話した。

 今月4日に行われたスマックダウン(Smackdown)のリングサイドに現れ、ストローマンと対峙(たいじ)していたフューリーは、WWEに出ることは長年の夢だったという。

「常に夢見てきたことだ。ずっとWWEのファンだったから、自分にとっては最高の機会だ」「いまだ無敗でサウジに乗り込み、ブラウン・ストローマンをノックアウトする。あいつはボクシング界最高のパンチの持ち主と対戦する。一発ももらいたくないだろう」

 対するストローマンはWWEデビュー戦となるフューリーより自身の方が有利だと話し、「タイソン、俺からの警告だ。WWEではグローブがない。お前はこっちの土俵に上がるんだ」とコメントした。

 フューリーは昨年にWBC王者のデオンテイ・ワイルダー(Deontay Wilder、米国)と対戦し、ダウンを奪われながらも引き分けた。現在はワイルダーとの来年の再戦を模索している。(c)AFP