【9月13日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の前監督で、現在はフリーとなっているジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏は12日、スペインのテレビで休暇には「飽き飽きしている」と話した。その一方で、代表監督への就任や今季中にクラブを指揮する可能性については否定した。

 ユナイテッドを率いた数年で一定の成功を収めながら昨年12月に解任されたモウリーニョ氏は、長期休暇を楽しんでいるかと問われると、「もう十分。飽き飽きしている」と答えた。「この夏は初めて普通のファンのように過ごした。彼らの気分が今なら理解できる」

 また2020年の欧州選手権(UEFA Euro 2020)が徐々に近づく中、代表監督を率いる考えがあるかと質問されたモウリーニョ氏は以下のように答えた。

「10年後とかなら、あり得るかもしれない」「代表チームを欧州選手権やW杯(World Cup)に導いてみたい。楽しめるはずだ」「だが、2年間も小さな試合(予選)を続けるというのは自分には合わない。私は毎日トレーニングを行って週に2、3試合をこなすのが好き」

 その一方で今シーズン中にどこかのチームを指揮する可能性は否定し、「1月からクラブを率いることはしたくない。来シーズンから自分を必要としてくれるクラブを見つけたい」とコメントした。

 現在は解説者としても活動している56歳のモウリーニョ氏は、FCバルセロナ(FC Barcelona)とのライバル関係があったレアル・マドリード(Real Madrid)時代が監督として最もやりがいがあったとも話した。

 2004年にFCポルト(FC Porto)を欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)優勝に導き、監督として一躍名声を得たモウリーニョ氏は、チェルシー(Chelsea)やインテル(Inter Milan)、レアルでの成功や、その個性でスター監督となった。

 モウリーニョ氏はチェルシーを最初に率いた際の就任会見で、自分は特別な存在だと言い放ったことから、「スペシャル・ワン」という愛称で呼ばれている。(c)AFP