【5月9日 AFP】(更新、写真追加)英国のヘンリー王子(Prince Harry)と妻のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は8日、誕生したばかりの長男に「アーチー(Archie)」と命名したと明らかにした。

【図解】英国王室の王位継承順位

 夫妻は公式インスタグラム(Instagram)アカウントで、「サセックス公夫妻は第1子にアーチー・ハリソン・マウントバッテンウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)と命名したことを喜んでお知らせする」と述べた。

 選ばれた名前は堅苦しさがなく、ブックメーカー(公認賭元業者)各社の予想を裏切るもので、伝統に縛られない王子夫妻の決意が再び示された。夫妻は長男の呼び名に儀礼上の爵位を使用することも現時点では選ばなかった。ただ、祖父のチャールズ皇太子(Prince Charles)が国王になった場合、王子の称号が与えられる見通しだ。

 今後は、夫妻がどこから名前の着想を得たかをめぐる臆測が飛び交いそうだ。アーチーは、イングランドとスコットランドで古くから使われている「アーチボルド(Archibald)」(「真に勇敢な者」の意味)の短縮形として使われてきたが、最近はアーチーという名前自体の人気が高まっている。ウェブサイト「ベビー・センター(Baby Centre)」が公式統計を使ってまとめた英国で人気の男の子の名前ランキングでは昨年、アーチーが15位に入った。(c)AFP