【12月20日 AFP】英国で、有名紅茶ブランドが導入した「環境に優しい」新型ティーバッグがカップの中で破れて茶葉があふれ出すトラブルが相次ぎ、人々をいら立たせている。

 騒動の発端は今年6月、英紅茶ブランド「ヨークシャーティー(Yorkshire Tea)」が生分解性材料を用いた新型ティーバッグを導入したことだった。ヨークシャーティーは「PGティップス(PG Tips)」に次いで英国2位のシェアを誇る。

 ところが、この新型ティーバッグをめぐって消費者から苦情が殺到。会社は対応を迫られている。

 BBCラジオの司会者、エリザベス・アルカー(Elizabeth Alker)氏も不満たらたらの消費者の一人だ。ツイッター(Twitter)への投稿で「ヨークシャーティーの今のティーバッグ、やたらと破けるんだけど、誰か気付いてる?」とぼやいた。

 衛星放送局BTスポーツ(BT Sport)のサッカー解説者、ダレン・フレッチャー(Darren Fletcher)さんも、ティーバッグが「めちゃくちゃになった」とツイート。「もう二度と元には戻らないんだろうな!」と嘆いた。

 茶葉を封入する素材にプラスチックを使用するのをやめた新型ティーバッグは、湯の中に投入すると分解してしまう。あるユーザーは、茶葉の浮いた紅茶の写真をツイッターに投稿し「やあ、ヨークシャーティーさん、このパッケージのティーバッグが破けるのは10個目だよ。茶葉は飲みたくないんだけど」と直訴した。

 この騒動について英紙デーリー・メール(Daily Mail)は、「ちょっとしたトラブルに見舞われる」という意味の表現「in a spot of bother」をもじって、ヨークシャーティーは「ポットに入ったトラブルの渦中にある(in a pot of bother)」と報じている。

 ヨークシャーティーは来年から取り扱うティーバッグ全てを生分解性のものに切り替える計画だ。同社は今週、消費者に謝罪し、全力で問題解決に取り組んでいると弁明。「発売からまだ間もないため、ご意見ご感想は大歓迎します。この埋め合わせは必ずします」と約束した。

 英国は1日当たりの紅茶消費量がティーカップ1億6000万杯分にもなる紅茶大国で、茶葉の浮いた紅茶は「ご法度」とみなされている。(c)AFP