【9月3日 AFP】ノルウェーで、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」創設者のジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏の協力者でサイバーセキュリティー専門家のアリエン・カンフィス(Arjen Kamphuis)氏が行方不明になり、警察が2日、捜査に乗り出したことを明らかにした。

 オランダ人のカンフィス氏は、ノルウェー北部で目撃されたのを最後に行方が分からなくなっている。警察報道官はAFPに対し、捜査は始まっているものの、現時点では一切手掛かりがないと明かした。ただ「同氏の身に起こったことについて臆測するつもりはない」としている。

 ウィキリークスは1日ツイッター(Twitter)で、カンフィス氏が先月20日にノルウェー北部の町ボーデ(Bodo)のホテルを出て以来「奇妙な失踪」を遂げたと発表。

 同氏はボーデから南へ700キロ以上離れたトロンヘイム(Trondheim)市を22日に出発する航空券を持っていたとされる。

 ウィキリークスは2010年、米軍の機密文書と米外交電を公開。アサンジ氏は米国への身柄引き渡しを恐れて、英ロンドンのエクアドル大使館へ政治亡命を申請し、それが認められた2012年以来、同大使館に身を寄せている。(c)AFP