【7月5日 AFP】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)に出場しているブラジル代表のウィリアン(Willian Borges da Silva)は4日、ベルギー代表と対戦する準々決勝で、クラブのチームメートであるエデン・アザール(Eden Hazard)との勝負に勝ちたいと語った。

 チェルシー(Chelsea)でウィリアンとともにプレーしているアザールがキャプテンを務めるベルギーは高いクオリティーを持っているが、両チームが6日にカザニ(Kazan)で相まみえる一戦は、ブラジル有利とみられている。

 ウィリアンはこの日キャンプ地ソチ(Sochi)で「彼(アザール)は非常に控えめな選手で、クラブで毎日彼と一緒にいるのが好きだ。でも、今は互いに自分たちの思いをぶつけ合うとき。試合に勝ちたい」とコメントした。

 チェルシーのGKティボー・クルトワ(Thibaut Courtois)とも対戦することになる29歳のウィリアンは、「彼は世界最高の選手の一人だけれど、今は別のチームにいる。勝利のためにすべての手を尽くしたい。試合後も友人のままでいられることを分かっている」と話している。

 ウィリアンは2日に行われたメキシコとの試合で今大会でのベストパフォーマンスを披露しており、チッチ(Adenor Leonardo Bacchi aka Tite)監督が選ぶベルギー戦の先発メンバーにも名を連ねるとみられている。

 ブラジルはスイスとの初戦を1-1で引き分けてから3連勝を飾っており、メキシコ戦で見せたパフォーマンスはW杯を5度制覇している同国が優勝候補としての評価にふさわしいことを示すものだった。

 ウィリアンは「チームは最初の試合から成長し続けている」と語り、「最初の試合ではチームに緊張感がありスイス戦の序盤はより難しいものだったけれど、僕らは一歩ずつ成長している。予選のときと同じレベルにいると思う」と続けた。

 またウィリアンは、ネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)は試合ごとに良くなっているが、2014年大会(2014 World Cup)からW杯メンバーに名を連ねている数少ないうちの一人であるウィリアン自身も同様だという。

「自分もより円熟しているし、前回のW杯のときよりもさらに経験を積んでいる。チームも一層団結している」 (c)AFP