【6月6日 AFP】「フランスのスパイダーマン(Spiderman)」との異名を取る仏人フリークライマー、アラン・ロベール(Alain Robert)さん(55)が6日、韓国の首都ソウルにある高層ビルのクライミングを試みた。だがロベールさんの挑戦は建物の半分を過ぎたところで、警備担当者によって断念に追い込まれた。

 ロベールさんは世界で5番目に高い123階建てのビル「ロッテワールドタワー(Lotte World Tower)」に、ロープを使わず素手で登る一方、建物のスタッフらは内部からロベールさんを追跡。結局、メンテナンス用のゴンドラで屋上に連れて行かれ、逮捕された。

 ロベールさんは今回の登頂は韓国と北朝鮮の和平に向けた最近の努力を称賛するためのものだったと語り、当局にはこの点を考慮して欲しいと主張。

 「重い罰金を科されるかもしれないけど、私は韓国と北朝鮮の間で今まさに起きていることのためにやったんだ」「これが(北朝鮮の最高指導者の)金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)氏と(韓国の大統領の)文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)氏にありがとうと伝える私なりのやり方なんだ」と訴えた。(c)AFP