【5月25日 AFP】サッカーヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)は24日、スウェーデン・ストックホルム(Stockholm)で決勝が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)が2-0でアヤックス(Ajax)を退けて初優勝を飾り、決勝点を挙げたポール・ポグバ(Paul Pogba)は英マンチェスター(Manchester)で発生した爆発事件の犠牲者に勝利をささげた。

 22日にマンチェスター・アリーナ(Manchester Arena)で起きた爆発事件で亡くなった22人への黙とうから始まった試合は、ポグバとヘンリク・ムヒタリアン(Henrikh Mkhitaryan)の得点により、ユナイテッドがタイトルコレクションに新たなトロフィーを加えた。

 ポグバはBTスポーツ(BT Sport)に対して「僕たちは亡くなった方々のためにプレーした」とコメント。「英ロンドン(London)や仏パリ(Paris)をはじめ、世界中で恐ろしいことが起きている。僕たちは勝つことに集中してピッチに立った。マンチェスターと国のために勝ったんだ」

 ユナイテッドの選手が腕に巻いた喪章や、ファンの「マンチェスター!」の大合唱など、試合会場のフレンズ・ アリーナ(Friends Arena)では、いたるところで爆発事件の影響が垣間みえた。

 ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は「できることであれば、このトロフィーと引き換えに犠牲者の命を取り戻したい。すぐにでもだ。われわれはそれをためらわない」と語った。

「このトロフィーがマンチェスターの街に少しでも幸せをもたらすことができるかって? おそらくね。しかし、われわれは自分たちの仕事をするためだけにここに来た」

 試合前に自身も選手たちも爆発事件のことが「頭と心」を離れないと話していたモウリーニョ監督は、ヨーロッパリーグを制したことによってユナイテッドでの1年目を成功のシーズンにすることができた。

 フットボールリーグカップ(England Football League Cup 2016-17)でも優勝したユナイテッドは、リーグ戦を6位で終えたが、ヨーロッパリーグ制覇により来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2017-18)に出場することが決まった。

 ユナイテッドは、ユベントス(Juventus)、アヤックス、バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)、チェルシー(Chelsea)に続き、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、現在は廃止されているUEFAカップウィナーズカップ(UEFA Cup Winners' Cup)を制した史上5チーム目となった。

 モウリーニョ監督はFCポルト(FC Porto)時代にUEFAカップ(UEFA Cup、現在のヨーロッパリーグ)を制し、チャンピオンズリーグでも2度優勝しており、欧州の2大大会で4度決勝の舞台に立ってそのすべてで勝利している。(c)AFP/Tom WILLIAMS