【9月1日 AFP】英ロンドン(London)北東部のハーロウ(Harlow)で先週末、ポーランド人男性が若者グループに殺害される事件があった。警察がヘイトクライム(憎悪犯罪)の可能性も視野に捜査を行う中、現場を訪れた駐英ポーランド大使は8月31日、英国では欧州連合(EU)離脱が決まった国民投票後にゼノフォビア(外国人排斥)に根差した襲撃が増加していると非難した。

 ハーロウは労働者階級の人々が多く暮らす町。アルカディ・ジェゴツキ(Arkady Rzegocki)駐英ポーランド大使は、アレク・ユジビク(Arek Jozwik)さん(40)が襲われた現場に花を手向けた後、「状況はブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)の後、さらに悪くなっている」と語った。

 工場労働者だったユジビクさんは、町の中心部に古くからあるショッピングセンターで襲撃され、頭部を負傷。29日に死亡した。地元の10代の若者6人が身柄を拘束されたが保釈され、詳しいことはまだ分かっていない。警察では、ヘイトクライムの可能性もあるとして目撃情報を募っている。

 ユジビクさんの弟ラデク(Radek Jozwik)さん(36)は、英大衆紙サン(The Sun)に「警察の説明では、兄は友人とポーランド語で話していたために襲われたそうだ」と語った。

 ジェゴツキ大使と共に現場を訪れた地元選出のロバート・ハーフオン(Robert Halfon)英下院議員は、国民投票が「下水道からやってきた、分裂を悪用し人種差別的な主張を通そうとする人々に悪用されている」と批判した。

 ハーロウは英国内でも東欧からの移民が最も多い地域の一つ。だが、地元住民らはユジビクさんの事件について、人種差別よりも、事件が起きたザ・ストウ(The Stow)と呼ばれる地区の高い犯罪率が原因だと指摘している。

「今では人々はめったにザ・ストウには来ない。若い不良たちのせいだ」と倉庫で働く男性(24)は話した。地元でポーランド系の店を営む男性も、ユジビクさんが襲われたのはポーランド人だったからだとは考えていない。「あの問題児たちのことは、誰もが知っている。どこもかしこも危ないところだらけだ」

 英国では6月23日に行われた国民投票前後に、ゼノフォビアが疑われる襲撃事件が複数起きた。英国家警察当局によると、全英で6月16~30日の間に外国人が襲われたとの報告は3000件以上あり、前年同期比で42%も増加した。(c)AFP/Katherine HADDON