【9月5日 AFP】マクラーレン(McLaren)のエリック・ブーリエ(Eric Boullier)レーシングディレクターは4日、来季も引き続きフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)とジェンソン・バトン(Jenson Button)のコンビでフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦したいという考えを明らかにした。

 バトンについては、ここ数週間さまざまなうわさが流れ、契約のオプションを行使するかどうかが不透明になっていた。

 イタリアGPを前に記者会見に臨んだブーリエ氏は、アロンソとバトンをキープすると同時に、将来に向けて若いドライバーにもシートを提供したいと明かし、別チームから出走させる可能性も示唆した。

 マクラーレンは、現在GP2の首位に立つストフェル・バンドーン(Stoffel Vandoorne)と、アロンソが加入する前にマクラーレンから出走していたケビン・マグヌッセン(Kevin Magnussen)を候補に入れているようだ。

「マクラーレン・ホンダ(McLaren-Honda)については、2つのシートを争うしかない。今のところは2人のチャンピオンがいるから、彼らをキープするつもりだ」

 他のドライバーを起用する可能性について聞かれたブーリエ氏は、「(2016年に)4人を出走させたいと考えている」と答えると、「4人の良いドライバーがいるなんてぜいたくな話だ。ストッフェルとケビンは非常に優れたドライバーだ。F1にいるべき人材だし、彼らに場所を提供できない場合、彼らがなんとかして走れるよう全力を尽くす」と述べている。(c)AFP