【12月8日 AFP】女子アルペンスキーW杯で4度の総合優勝を誇るリンゼイ・ボン(Lindsey Vonn、米国)は、週末の大会で見事な復活を遂げ、ゴルフ界のスーパースターで腰の負傷から復帰を目指す恋人のタイガー・ウッズ(Tiger Woods、米国)に手本を示した。

 ヒーロー・ワールドチャレンジ(2014 Hero World Challenge)で4か月ぶりの実戦復帰を果たしたウッズは、昨年2月に激しく転倒して大けがをしたボンが、カナダで行われたW杯で表彰台の中央に返り咲いたことを称賛した。

 ウッズは、「本当にすごいよ。彼女は調子を上げ、自信を取り戻している」と歓喜した。

 レイクルイーズ(Lake Louise)で行われた6日の女子滑降で優勝したボンは、翌日のスーパー大回転でも、トップのララ・グート(Lara Gut、スイス)と0.37秒差の2位に入った。

「本当にすごいパフォーマンスだった」と称賛したウッズは、「どんどん調子を上げてきているし、彼女が目指していた場所へ戻った」と語った。

 通算14回のメジャー制覇を誇り、ジャック・ニクラス(Jack Nicklaus)氏が持つメジャー最多勝利記録の18勝を目指すウッズは、2008年の全米オープン選手権(2008 US Open Championship)以来メジャー大会での優勝からは遠ざかっており、今年は腰の痛みに悩まされてツアーのほとんどを欠場した。

 8月の第96回全米プロゴルフ選手権(2014 PGA Championship)以降プレーしていなかったウッズは、自身のチャリティー財団が主催し、18人が出場するヒーロー・ワールドチャレンジで最下位に終わった。

 38歳のウッズと30歳のボンが交際を発表したのは、ボンが昨年の世界選手権(2013 FIS Alpine World Ski Championships)で事故に遭ったわずか1か月後の3月だった。

 2人は幾度か一緒にスポーツイベントを観戦しているほか、ボンがウッズのプレーを見守る姿は何度も目撃されている。一方、ウッズはソチ冬季五輪に足を運ぶ予定だったが、ボンは13か月前の大会直前に再び練習で負傷し、滑降で連覇を果たすことはできなかった。