【11月7日 AFP】米人気歌手レディー・ガガ(Lady Gaga)が6日、「宇宙コンサート」を行う計画があることをほのめかした。

 全世界に先駆けて日本で6日に公式発売された3作目の新アルバム「アートポップ(Artpop)」は、収録曲が発売を前に立て続けにネット流出したことを受け、世界発売が急きょ予告なしに約1週間前倒しされ、iTunesでの配信が始められていた。

 だが6日、ガガはファンたちに、公式な世界発売日の10日を待つ理由を与えた。米芸能誌USウィークリー(US Weekly)が、ガガが宇宙で歌う史上初の歌手になると報じると、ガガ本人もツイッターで「噂の真相は『アートポップ』発売の11月10日に分かる」と思わせぶりにつぶやいたのだ。

 USウィークリーによれば、ガガは2015年初め、英ヴァージン(Virgin)・グループ傘下の宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)の宇宙旅客機に搭乗し、米ニューメキシコ(New Mexico)州で開催されるITイベント「Zero G Colony」の一環として宇宙から1曲を披露するという。パフォーマンスに備え1か月間のボイストレーニングも計画されているという。(c)AFP