【4月2日 AFP】サッカーイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が1日、アーリング・ブラウト・ハーランドが足首の負傷により最大7週間の離脱を余儀なくされると明かした。

ハーランドは、ボーンマスに2-1で勝利した3月30日のFAカップ準々決勝で今シーズン30ゴール目を決めた後、負傷により途中交代していた。

グアルディオラ監督はこの日、下位レスター・シティとのリーグ戦に向けた会見で、ハーランドの状態について「医師によると、回復には5週間から7週間かかるとのことだ」「シーズン最終盤とクラブW杯には間に合うことを願っている」と話した。

「こういう年もある。今シーズンはずっとこうだ」

昨季リーグ王者のシティだが、今季は負傷者続出に悩まされており、特にバロンドール受賞者のロドリゴがシーズンのほぼすべてを棒に振ったことは大きな打撃となった。

シティはリーグ9試合を残し、4月末にはノッティンガム・フォレストとのFAカップ準決勝も控えている。

7週間離脱した場合、ハーランドは残りのリーグ戦をほぼすべて欠場することになる。

FAカップ決勝は負傷日からほぼ7週間後の5月17日に予定されている。プレミア最終節は5月25日のフラム戦。その後チームは米国でのクラブW杯に出場し、6月18日の初戦に臨む。(c)AFP