武蔵大学(東京都練馬区/学長 髙橋徳行)社会学部では、講義や実習で得た知識を活かして作品を制作。制作を通じて社会問題への関心を深め、社会に向けて自らの知見や主張を積極的に発信する「社会実践プロジェクト」を実施しています。
取り組みの一環として、学生が制作した作品を「ACジャパン広告学生賞」(公益社団法人ACジャパン主催)へ毎年出品しており、2023年度はテレビCM部門で2作品が優秀賞を受賞しました。今回で16年連続の受賞となります。





●第20回「ACジャパン広告学生賞」受賞作品

 https://www.ad-c.or.jp/campaign/cm/winners/tv/index.html

■テレビCM部門(応募作品総数266作品)
【優秀賞】
・作品名 :『罪の自覚』
・テーマ :誹謗中傷
・制作スタッフ:牧野 響紀 さん、渡辺 萌美 さん、 新井 奈々花さん/社会学部メディア社会学科2年(受賞当時)
・受賞コメント
 この度は、このような賞を頂戴し光栄に思います。私が選んだのは、誹謗中傷を無くすというテーマのCMです。この作品は、自身のSNSでの発言が本当に人の命を奪ってしまう可能性があることを表現しました。指先を伝う驚くほど安易な悪意に、罪の意識があるのかを問いたいです。誹謗中傷は「日常的な行為で、いつでもどこでも簡単に人の命を奪うことの出来る能力」だとイメージしていただくため、あるノートを題材に扱いました。(受賞者代表:牧野 響紀 さん)



【優秀賞】
・作品名 :『行かないあなたに選挙権』
・テーマ :選挙
・制作スタッフ:山上 香さん、石塚 千晴さん、徳田 萌果さん/社会学部メディア社会学科2年(受賞当時)
・受賞コメント
 この作品では若者への投票率の低さについて取りあげました。これを視聴された方々が一人でも選挙に向かってくれたら嬉しいです。同世代の人々に少しでもこれは課題であり、そして選挙封筒が届いたときにはこれを思い出して一度考えてみてほしいと思っています。(受賞者代表:山上 香さん)


▼本件に関する問い合わせ先
武蔵大学 広報部
増田(ますだ)・西(にし)
住所:〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
TEL:03-5984-3813
メール:pubg-r@sec.musashi.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/