【3月30日 AFP】男子テニスのアンディ・マレー(Andy Murray、英国)は29日、マイアミ・オープン(Miami Open 2024)で足首の靱帯(じんたい)を断裂していた中で、来月のモンテカルロ・マスターズ(Monte-Carlo Rolex Masters 2024)とBMWオープン(2024 BMW Open)の欠場を表明した。復帰時期については未定となっている。

 マレーのマネジメントチームは発表文で「チームと専門医に相談した結果、アンディ・マレーはモンテカルロ・マスターズとBMWオープンの欠場を決断した」と説明し、「現段階では離脱期間も定かではない。引き続きメディカルチームと選択肢を検討していく」と続けた。

 24日に行われたトマス・マハッチ(Tomas Machac、チェコ)とのマイアミ・オープン3回戦で、マレーは足首を負傷。前距腓靱帯(ぜんきょひじんたい)が完全断裂し、踵腓(しょうひ)靱帯も完全断裂に近い状態であると先日明らかにしていた。

 四大大会(グランドスラム)通算3勝を誇るマレーは、健康問題を抱えて全盛期のプレーを取り戻せずにいる中で、現在は世界ランキング62位に後退しており、先月には「今夏以降はプレーしない可能性が高い」と述べていた。

 2度優勝しているウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)での最後のプレーに備え、パリ五輪の出場も目指していたが、ウィンブルドンまでの期間は約3か月しかなく、復帰が間に合うかは時間との闘いとなっている。

 五輪で2度の金メダルに輝いているマレーにとって、パリ五輪の出場資格獲得までの時間も限られている。男子シングルスにエントリーするには、6月10日時点のATPランキングでトップ56に入っていることが条件となる。(c)AFP