【3月21日 AFP】米大リーグ(MLB)、ロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)のデーブ・ロバーツ(Dave Roberts)監督は21日、通訳の水原一平(Ippei Mizuhara)氏が解雇されたものの、大谷翔平(Shohei Ohtani)は予定通り試合に出場すると語った。

 ドジャースはこの日、韓国・ソウルで2024年シーズン開幕シリーズ第2戦のサンディエゴ・パドレス(San Diego Padres)戦に臨むが、ロバーツ監督は会見で「ショウヘイは準備ができている」と述べた。

「彼が準備しているのは知っている。今は打者ミーティングで今夜の試合に向けて準備を整えている」と話し、欠場する可能性は「考慮していない」と続けた。

 一方で指揮官は、前日の開幕戦に勝利した後、水原氏がチームに向けて話をしたとの報道についてはコメントを拒否した。また、水原氏の現在の居場所についても確認は取れていない。

 大谷の弁護士は、同選手が「大規模な窃盗」の被害に遭ったと発表。水原氏は違法とみられるブックメーカーに賭けるために数百万ドルを着服したとされており、20日に球団から解雇された。(c)AFP