【2月27日 AFP】豪警察は27日、シドニーで同日未明に男(71)がカメラマンを暴行した疑いで捜査していると発表した。カメラマンは、加害者は米歌手テイラー・スウィフト(Taylor Swift)さんの父親だと話している。

 警察の担当者はAFPに「ニュートラルベイワーフ(Neutral Bay Wharf)で午前2時半頃、71歳の男が51歳の男性を暴行した後、立ち去ったとの通報を受けた」と語った。

 通報したのは被害を受けたとされるベン・マクドナルド(Ben McDonald)さん。マクドナルドさんはAFPに対し、暴行したのはスウィフトさんの父親のスコット(Scott Swift)さんだと話した。

 スウィフトさんは現在世界ツアー中で、マクドナルドさんはシドニー最後のコンサート後に「スーパーヨット」に乗るスウィフトさんを取材していたという。

 マクドナルドさんによると、待機している車に乗るために桟橋を歩いていたスウィフトさんを撮影しようとしたところ、スウィフトさんの護衛係がマクドナルドさんの顔の前に傘をかざし、撮影を妨害した。

 スウィフトさんを乗せた車が出発すると、男がマクドナルドさんに詰め寄り、顔面を殴った。

 マクドナルドさんは「相手が誰か分からなかったが、テイラーの手を握っている写真を見つけた。父親だった」と語った。

 一方、スウィフトさんの広報担当者はAFPに、同じ時間帯に「2人の人物がテイラーに近づこうとし、護衛係をつかみ、女性スタッフを水に投げ込むぞと脅した」と説明した。2人の身元については触れなかった。(c)AFP