【2月27日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は米CNNのインタビューで、米大統領選で返り咲きを目指すドナルド・トランプ(Donald Trump)氏について、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を理解しておらず、同大統領の側に付いていると述べた。米国の支援がなければ、ウクライナでは数百万人が命を落とす恐れがあるとも警告した。

 インタビューの抜粋が26日に公開された。それによると、ゼレンスキー氏は「ドナルド・トランプ氏がなぜプーチン氏の側に付くことができるのか理解できない」とし、「驚きだ」と語った。

 また、「トランプ氏はプーチン氏のことを分かっていないと思う」「プーチン氏が決して止まらないということを理解していない」と話した。

 米国では、ウクライナ向けの610億ドル(約9兆2000億円)の追加支援を盛り込んだ法案が野党・共和党の反対で議会承認のめどが立っていない。

 トランプ氏はウクライナ支援を無駄だとしており、米国における移民問題と絡めて議論を展開している。

 ゼレンスキー氏は、トランプ氏に近いJ・D・バンス(JD Vance)上院議員(共和)が、米国がウクライナを支援しても戦況は大きくは変わらないだろうと語ったことに触れ、前線を訪れれば支援なしでは「数百万人が命を落とすことになると理解するだろう」と述べた。(c)AFP