【2月15日 AFP】男子テニス、元世界ランキング1位のラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は14日、けがからの復帰戦として出場を予定していた次週のカタール・エクソンモービル・オープン(Qatar ExxonMobil Open 2024)を欠場すると発表した。

【写真特集】「赤土の王」ラファエル・ナダル

 37歳のナダルは、昨年の全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2023)で痛めた股関節の影響でシーズンの大半を欠場し、先月のブリスベン国際(Brisbane International 2024)で復帰したが、筋断裂のため今年の全豪オープン出場を断念していた。

 ナダルはX(旧ツイッター)で「残念ながらまだ試合に出る準備ができていない」と説明し、今後は3月6〜17日に米インディアンウェルズ(Indian Wells)で行われるBNPパリバ・オープン(BNP Paribas Open 2024)出場を目指すとした。

 発表に先立ち出演したスペイン民放テレビ局ラ・セクタの番組では、「この数週間は違和感があり、少しいっぱいいっぱいの状況だった」と明かしつつ、BNPパリバ・オープン出場には「100パーセント」の自信があると発言。「一番の目標はクレーシーズンにできるだけ万全の状態で臨むことだ」と強調した。(c)AFP