【2月15日 AFP】(更新)米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の第58回スーパーボウル(Super Bowl LVIII)を制したカンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)の優勝パレード会場で14日、銃の乱射があり、少なくとも1人が死亡、複数の子どもを含む21人が負傷した。

 事件のあった米ミズーリ州カンザスシティー(Kansas City)市内のチルドレンズ・マーシー病院(Children's Mercy Hospital)は、子ども11人を含む12人の治療を行っていると明かし、うち9人については銃創の手当てをしているとした。消防当局は記者会見で、負傷者の多くは「命の危険がある」状態だと発表した。

 乱射はカンザスシティー市内のユニオン駅(Union Station)で行われたパレードの終了直後に発生。警察は3人を拘束したとしているが、動機などは捜査中となっている。

 チーフスは乱射について「不合理な」犯行だと非難するコメントを発表。チーフスのQBパトリック・マホームズ(Patrick Mahomes)は「カンザスシティーに祈りを」とSNSでつづった。(c)AFP/Andrew CABALLERO-REYNOLDS