【2⽉16⽇ Peopleʼs Daily】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は不安要素が多い今の世界にあって、グローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブを提示して、人類社会が進むべき道を発展、安全、文明の3方面から示した。

 グローバル発展イニシアチブは、国際社会の協調と包容、協力とウィンウィンにより共に繁栄する発展構造を作ることを提唱するものだ。すでに100余りの国と国際機関が同イニシアチブを支持し、約30の国と国際機関が中国と協力覚書を締結した。同イニシアチブは発展を優先し、人を中心とし、包摂を堅持し、革新により前進し、人と自然の調和と共生を堅持するものであり、国連(UN)の「持続可能な開発のための2030アジェンダ」と全面的に連結している。そして、発展途上国の最も差し迫った民生分野の問題についても、きちんと対策を打ち出している。国連のアミナ・モハメド(Amina J. Mohammed)副事務総長は、同イニシアチブの枠組みの下で協力を強化することが「われわれが設定した、人々と地球のための共通の目標を達成するための鍵だ」と表明した。

 グローバル安全保障イニシアチブは、団結とウィンウィンの考え方によって、各種の安全保障上のリスクに対応することを唱えるもので、対抗ではなく対話、陣営内の同盟ではなく全ての国の同道、ゼロサムではなくウィンウィンを堅持して安全共同体を作り上げることの提唱だ。中国はサウジアラビアとイランの歴史的和解を積極的に仲介し、対話と協議を通じて対立と意見の相違を解消するための模範を打ち立てた。ウクライナ危機やパレスチナとイスラエルの紛争などでは和平を目指す交渉を促すことを堅持し、危機の政治的解決を推進した。同イニシアチブの影響力は絶えず高まっており、現在までに、100以上の国と国際機関の支持を得た。

 グローバル文明イニシアチブは、世界文明の多様性を尊重するもので、国際的な人と文化の交流と協力の強化や異なる文明の包容・共存、交流・相互参照を推進することを提唱するものだ。中国共産党と世界の政党のハイレベル対話会には世界150か国余りの500以上の政党と政治組織の指導者が集まり、現代化の経験について積極的に交流し、協力を強化し、未来を共に創造するという自信と共通認識を結集した。民間外交や都市外交、公共外交も各国の人々の相互理解と親善を増進している。中国は各方面と手を携えて同イニシアチブを実践し、文明の壁と衝突を超え、自らの文明が他の文明よりも優越するとの考え方を乗り越え、人類運命共同体の構築を推進するための強大なエネルギーを注ぎ込んでいる。

 中国はグローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブにより人類が正しい方向に進むことを推進している。中国は今後も、各方面と手を携えて三大グローバルイニシアチブの実践によって、人類運命共同体の構築という時代の前進をけん引していく。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News