【2月7日 AFP】元男子テニスのボリス・ベッカー(Boris Becker)氏(56)は6日、4か月前に就任したホルガー・ルーネ(Holger Rune、デンマーク)のコーチを「即座に辞任する」と発表した。

 昨年10月にルーネのコーチとして雇われたベッカー氏だが、「公私にわたる責任のため、ホルガーに今必要なものを与えることはできない」とし、「成功のためには私ができる以上にホルガーのために力を尽くす必要があることに気づいた」と述べた。

「彼の幸運を祈るとともに、私はこれからも彼の一番のファンであり続ける」

 ドイツでは解説者などを務めるベッカー氏は資産隠しなどの罪で英ロンドンの刑務所に服役し、現在も海外渡航が制限されいる。

 世界ランク7位のルーネは1月の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2024)で2回戦敗退に終わったが、その際にベッカー氏は帯同していなかった。

 通算6度の四大大会(グランドスラム)制覇を誇るベッカー氏は、コーチとしては2013年から16年までノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)を指導し、同選手を世界ランクトップに復帰させた。(c)AFP