【1月22日 AFP】英国のチャールズ国王(King Charles III)の弟、アンドルー王子(Prince Andrew)の元妻セーラ・ファーガソン(Sarah Ferguson)さん(64)が、皮膚がんと診断された。広報担当者が21日、明らかにした。

 ファーギー(Fergie)の愛称で知られるファーガソンさんは昨夏、初期の乳がんと診断された。切除した乳房の再建手術の前に受けた検査でほくろを切除し、そのうちの一つが悪性黒色腫であることが判明した。確定診断を受けるため、追加の検査中だという。

 広報によれば、ファーガソンさんは「乳がん治療から間もないうちに、新たな病気の診断が下されて明らかに動揺していたが、変わらず元気にしている」という。

 ファーガソンさんは、もはや王族としては活動していないが、現在もウィンザー城(Windsor Castle)付近にある邸宅でアンドルー王子と同居している。

 英王室メンバーをめぐっては、健康問題が相次いで公表されている。チャールズ国王(King Charles III)は前立腺肥大の治療を受けるために入院を予定し、公務の中止を余儀なくされている。ウィリアム皇太子(Prince William)の妻、キャサリン皇太子妃(Catherine, Princess of Wales)も腹部の手術を受け、病院で療養を続けている。(c)AFP