【1月20日 AFP】男子テニスの伝説的選手として知られるロッド・レーバー(Rod Laver、85)氏は20日、現在開催中の全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2024)でノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)の通算11回目の優勝を阻むには何か「奇跡的」なことが必要だと述べた。

 四大大会(グランドスラム)のシングルスでただ一人年間グランドスラムを2度達成しているレーバー氏は、ジョコビッチを「素晴らしい」と称賛し、誰かに負ければショックを受けるだろうと認めた。

 米カリフォルニア州の自宅から大会に駆けつけた後、豪メディアへの取材では「彼はあらゆるショットが打てる。いつ相手に対抗できるか、できないかを正確に分かっている」と述べると、「決勝まで勝ち抜く体制を整えている」と分析した。

 現役時代にグランドスラムのシングルスで通算11度の優勝を果たし、全豪オープンのセンターコートに自身の名前が冠されているレーバー氏はまた、ジョコビッチの身体能力とテニスの脳が、他の選手と一線を画しているとも付け加え、「彼はサーブがうまい。グラウンドストロークも無敵だ」と述べた。

「誰かが奇跡的なプレーをして彼を倒すことがない限り、もうトロフィーに彼のイニシャルの一部を彫り始めてもいいと確信している」

 レーバー氏の予想通りになれば、ジョコビッチはグランドスラム通算25勝目を挙げ、歴代最多24勝で並ぶマーガレット・コート(Margaret Court)を上回ることになる。(c)AFP